--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/22 (Wed) 鈴木一郎(日本代表WBC優勝)

ichirosuzuki

見所の多い試合となりましたが、
特に印象に残ったのが、まず8回裏大塚投手登板の場面。
開催地が昨季までの地元サンディエゴということで、
以前から応援があるだろうとは思っていましたが
突如地獄の鐘が鳴り響いた時は感動しました。
このことはのちほど別に書きたいと思います。

そして9回表、川崎選手の得点場面。
大リーグでは本塁上のクロース・プレイの場合
走者が捕手に体当たりして力比べというのが常道ですが
当初映った映像ではきっちりブロックされたように見えました。
リプレイで角度を変えてみると、なんと右手がするするっと
捕手の両足の間から本塁へ伸びているではありませんか!
多分ESPNの実況は川崎選手の技術をほめていたと推測しますが
どうだったでしょうか?

9回裏、2死後に王さんと内野手が大塚投手の元に集まりました。
これは異例のことで、一瞬なぜ?と不思議に思いましたが
すぐに思いついたのは、あと1死でこのチームが解散するという事。
王さんは決めていたのかもしれませんね。
試合の緊張感の中で過ごす最後の瞬間を、しっかり味わおう
そんな気持ちだったように思えました。
過ぎ去ってしまえばあの過酷な状況も、懐かしくさえ思えるでしょうね。

それにしても鈴木一郎選手の功績は計り知れないです。
彼は王さんの品格についても言及していましたね。
僕も米国戦での王さんを見て、まず「品格」と云う言葉を思い出しました。
僭越ながら、自分と意見が合ったと感じて嬉しかったです。笑
元々シアトル・マリナーズは好きなチームだったので
あらためて応援しようかと思っています。

スポンサーサイト

MLB -'06 | trackback(3) | comment(6) |


<<大塚晶則投手 | TOP | 王貞治>>

comment











管理人のみ閲覧OK


真の男 

走ってます!
次の塁を狙おうとしてるのでしょうか。
躍動感がそのまま伝わってきそうです!
メチャクチャ格好良いです!

イチロー選手の活躍は、グランドの中でも外でも計り知れない物がありますね。
技術面は当然の事、メンタル面でどれだけ他の選手のプラスになった事か。
「王さんを男にする!」と断言し、実現させたイチロー選手こそ真の男だと思います。

しかし、見事なまでにドラマチックな優勝でした。
アメリカが強豪と戦いたくないが為に作った若干変則的なルールの恩恵を、王ジャパンが賜る事が出来たって感じです。
しかし、間違いなく世界一。
野球がベースボールに勝ったメモリアル大会です。

2006/03/22 22:53 | daru [ 編集 ]


嬉しいですね~ 

僕はとにかく、よき人格が報われる様を見られて嬉しかったです。
それと選手達の人間味に共感できましたね。
ココロのうちが伝わってきました。
後のインタビューで「やはりあの時はそうだったか!」
そう思うことが多くて嬉しかった。
僕は野球はアメリカのものだと思うし
今回のルールにもそれほど不満はありません。
(TVは反米・親韓の色合いが強いようですがw)
審判の国籍については改善の余地もありそうですが
第三国の審判で返って心配な場合もありそうだな・・・笑
マアなんにしても勝ったのは事実!
メキシコのテキーラでも買って乾杯するかな~♪
キューバ産の葉巻は・・・ちょっと怖いからやめます笑。

2006/03/22 23:29 | けん [ 編集 ]


とにかく大切な歴史の瞬間 

コメントいただき恐縮です。MLBファンの方も楽しめたのではないでしょうか、WBC。短期勝負なので、まるで違う野球、という感じもあったりもして、かえって新鮮な部分もありましたね。

2006/03/23 14:13 | ますもと [ 編集 ]


ありがとうございます。 

失点率というのは面白かったですね。
おかしなルールといえば勿論そうなのですが
逆によく考えたな~って感じもします。
最後は普段の野球よりずっと面白い野球が見られたし。
王さんも「一人を除いて審判は上手かった」とおっしゃっていました。
プロレスや漫画みたいなことがどんどん起こりましたしねー。

2006/03/23 22:53 | けん [ 編集 ]


 

おぉ!これまた素晴らしくかっこよいイチロー!
イチローって、そんなに大きくない人だと思っていたら、180センチはあるんですね!驚きました。。
線の細い感じだから小さく見えるのかな?
日本を離れてから、少し体重を増やしたい・・みたいなことを言ってたのは外人選手に負けない体をつくろうとしたからでしょうか?

うん・・王監督は人間として素晴らしい!

2006/03/29 17:52 | 瑠璃雀 [ 編集 ]


身長・・・ 

いいともで元横浜/シアトルの佐々木氏も
イチロー選手が身長180㌢㍍ある、と発言されていましたが
僕は大いに疑問を持っていますね~。
シアトルに行く前年の春、横浜スタジアムで見たのですが
正直かなり驚きましたよ。かなり小さかったので。
でもこの絵はとっても大きく描いてみましたよ。
別の意味ででっかく見えましたからねー!

2006/03/29 21:11 | けん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://princeken.blog11.fc2.com/tb.php/64-b97eb2ff

WBC決勝・やった!日本先制だぁ!(大量10点勝利!)
【散歩中の公園にて…】今日はラジオで聞いてるWBC。1回表に日本先制!!いきなりビッグイニングじゃん!強敵キューバ相手に王ジャパン凄いよ!!姫君と公園を散歩しながら聞いてるんだけど、思わず声をあげてガッツポーズ!この調子で頑張れ!逃げ切ってくれぇ~っ!!--- //Blog DaruStation 2 2006/03/22 22:45

おれはアリゾナに行くよ、じゃあな
 ちょうど、機器の故障でインターネットにつなげられないときに、WBCがあって、大いに盛り上がったわけですが。 なんといっても、日本には戻らずにチームのキャンプ地アリゾナへ去ったイチローは、カッコいいですね。思わず、「カムバック!」と叫んでしまいたい心境(っ. //かきぶろ――kakit! Blog 2006/03/23 14:14

WBC決勝戦のネット裏に見えたもの
 WBC決勝戦。初回に4点を奪った日本が、10-6でキューバに勝利。 投高打低の傾向だったWBCでは、珍しく打撃戦だった。 絶望の淵から勝ち上がった日本チーム、「まさかの」優勝!世界一! 準決勝も決勝も、ジャッジでもめたりしなくてよかった…。 文句のつけ //スポーツつれづれ観戦日記 2006/03/25 10:25

| TOP |

新後悔日誌

けん

  • Author:けん
  • 下っ端

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

