--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/19 (Sun) 王貞治



王さんは僕が少年時代、男子の模範とされる人物でした。
自分に厳しく他人にやさしいデッカイ男、それが王さん。
巨人の星にも実名で登場し、少年時代の主人公・星飛雄馬に
「スポーツマンシップとは何か」を悟らせました。
ベーブ・ルースかハンク・アーロンか忘れてしまいましたが
どちらかの本塁打記録を抜く打席の実況を録音しようと
打つ度にラジオの放送を録音し続けたこともありました。
でも引退後、日本の野球に対する興味が次第に薄れていき
王さんに対するあこがれもすっかり忘れ去っていました。
大リーガーが来日した際によく試合を見に行ったのですが
交代時などに、名だたる大リーガー達が
王さんに握手を求めに行く姿を見て、
「やはり王さんはすごいんだな~」と思いはしましたが・・・

今回、鈴木一郎選手の「王さんに恥をかかせるわけにはいかない」
と云う言葉を聞いて、現役時代の王さんを思い出しました。
そして試合を重ねるうち、驚くほど厳しい状況にさらされながら
常に上品で冷静に振舞う王さんの姿を見て舌を巻きました。
「こんな態度がとれる人はそうはいないよな~」
そしてこうなると、勝負の上でも結果的に
冷静さを保っていた事が成功しています。

今日は5、6点取って勝って欲しい、
そしてそうなるのではないかと思っていましたが
今のところ予想通りの展開になっています。
多村にバントをさせようとした時は、「駄目だ~」と思いましたが
代打福留と聞いて、これはいい起用だと感じました。
ずっとオーダーを変えなかった王さんが
遂に不調の福留選手を先発から外したわけですが
好機、投手が右の下手投げキム・ビョンヒョンと云う場面で
その福留を代打に起用するという采配です。

只今、大塚選手が見事に締めくくってくれました。

さて決勝。準決勝に続いて日本は休日という日程になりますね。
最初から「MLBばかりにうまみが」とか文句言ってましたが
結構日本に有利な展開だったかも笑

好試合に期待します。

(常連様以外の野球ファンの方、イチロー選手の絵も見てね♪)

スポンサーサイト

その他のスポーツ | trackback(0) | comment(9) |


<<鈴木一郎(日本代表WBC優勝) | TOP | ダンテ・カルペッパー(追記WBC)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ん。後はあのヘッポコ審判が決勝戦の担当じゃないことを祈ろう。ま、アメリカが負けたから大丈夫かな?いやいや安心は出来ないぞ。ルールを勝手に変えるからなぁアイツは・・・

2006/03/19 15:57 | zerobase [ 編集 ]


すいません 

うちの多村が、迷惑かけまして(笑)
ただ、ベイでは主軸なのでバントなんて出来ません。
あそこは、代打か多村得意の右打ちの指示をと
思っていたのですが、、、
まぁ、勝ったから許してください。
それに、これでキューバ戦ではバントさせないでしょう。

松坂対キューバ、楽しみです。
夏の甲子園決勝以来のマジモードで投げるでしょう。

それにしても、松中の二塁ベースをたたいた音
いまだに、ズシンと心に響いてます。かっこいい!

2006/03/19 17:31 | ハル [ 編集 ]


あと一勝! 

諸事情あって、今日は車の中のラジオで試合の流れを追っていました。
福留の代打ホームランもお見事でしたが、同じく代打・宮本のタイムリーにもシビレました。
ここまで来たら、王監督の胴上げシーンを見たいです!

2006/03/19 17:43 | イヴァン [ 編集 ]


ホームラン王 

韓国戦の勝利に、まだ興奮しています。

監督になって第一声「俺は日本一になりたいんだ!」と当時の福岡ダイエーホークスの選手の前で叫んだと言います。
世界に名を響かせた王選手が、監督として選手の前でその思いを熱く訴える姿に、FDHの選手は奮起したそうです。
一流の選手だからこそ、一流の監督になるという物でもないし、その逆もしかり…。
でも、王監督はやってくれました。
優勝から暫く縁遠かったホークスを日本一に導き、そして今度は日本代表を世界一へ導こうとしている。

俺が子供の頃の好きな数字は「1」。
もちろん王貞治の背番号だから。

イラストのポーズ、おそらくネクストバッターサークルの王選手なのだろうと勝手に想像してしまいました。
ここから立ち上がってバッターボックスへ。
「四番!ファースト!王!!」というアナウンスが聞こえてきそうです。

2006/03/20 11:10 | daru [ 編集 ]


皆さんありがとう 

zerobaseさん、ヘッポコ審判出るみたいですね~。
キューバに不利な大誤審なんかされたら、それはそれで困りますね・・・
しかし接戦になる確率は高いし、あ~別の意味でドキドキします。

ハルさん、僕は多村に打たせろと言いたかったのです。
無死走者一塁と、無死走者二塁ではまったく状況が違いますからねー。

>夏の甲子園決勝
甲子園より神奈川予選を見るので、
松坂が横浜スタジアムで打ったHRの軌道が目に焼きついています。
明日は打ちませんが笑

イヴァンさん、宮本選手も見事だったですね。
福留選手が打った時、これで一気にいくだろう!と思ったので
彼が初球を狙いすました様に打ち返した時は
「してやったり!」と云う気分でした。

daruさん、福岡でも王さんは我慢強かったですね~。
卵を投げられたりしてね~、大変だったのに。

>「四番!ファースト!王!!」というアナウンスが聞こえてきそうです。
お~、なんかかっこいい!感動する~!
「ナ○ナはお菓子のホームラン王です。」という声も聞こえてきそうです笑

2006/03/20 14:37 | けん [ 編集 ]


 

優勝・・・素晴らしい試合でしたね。
うつべきところで打ち、守る!
みんなで勝ち取った勝利。
世界の王・・ここにあり!でした。
今更ながら、王さんの凄さがわかりました。

2006/03/22 16:45 | 瑠璃雀 [ 編集 ]


王さん 

僕はねー、王さんじゃなかったらあの場面、
どうなっていたかとヒヤヒヤしたんですね、あとで。
日本の流儀しか知らない人だったら、誤解を生む行動をとったかも。
ところが彼は驚くほど冷静な態度でした。
僕自身かなり興奮していたのですが、それでも
彼のこの態度は、あとできっと評価されるだろう、と思いました。
優勝するとは思いませんでしたが笑

2006/03/22 21:22 | けん [ 編集 ]


伝説 

ESPNの実況だと、王さんのことを「ザ・レジェンド」と言ってました。感激です。

2006/03/24 12:46 | tim_morry [ 編集 ]


偉大ですねー! 

え?スカパーだと英語実況が聞けたんですか?
うらやましい~!!興味あるな~。
今回、本当に色々ありましたねー。

ところで「WADA」の記事、面白かったです♪

2006/03/24 16:19 | けん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://princeken.blog11.fc2.com/tb.php/63-2edf1577

| TOP |

新後悔日誌

けん

  • Author:けん
  • 下っ端

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

