--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/07/10 (Sun) パトリック・スチュアート

patrickstewart

昨日虎の門宇宙スペシャルを見ました。
「どっちの映画」でカンニング竹山氏が劇場版「スタートレック」を推薦。
蛭子さんの「マーズ・アタック!」に勝って美保さんと竹山氏、
最後は真剣な面持ちで画面に見入っていました。美保さん曰く、
「余計なシーンもあったが俳優が難しい演技をこなしていた」とのこと。
蛭子さん曰く、「STはTVでチマチマやっている方がいいんですよ。」
これらのご意見、実は全部当たっていると思います。
宇宙人がその辺をウロウロする物語の元祖、スタートレックは
何と言ってもTVシリーズ。劇場版だけではその魅力は伝わり難いかも。
誤解されている方が多いようですが、TV版に限っては
あの人達の映画より、こっちの方がずっと面白いんですよ。
未来の宇宙が舞台となってはいますが、
この自由な設定から実に様々な物語が展開していくんです。
異文化との交流が主題で、宇宙人は人間の一面を象徴する存在です。
キャプテンが危機に際して尊敬すべき人間の有りようを示してくれます。
むしろSFらしくない話も多く、恋愛モノ(キャプテンも結構。)家族モノ、
医者モノ、法廷モノ、ギャングモノもあり。哲学的なテーマも多いですね。
この多様性こそがTVシリーズの魅力であり、
劇場版は余興に過ぎないという印象を持っています。
パトリック・スチュアートはイギリス人で、ロイヤル・シェークスピア
・カンパニーで活躍した舞台俳優だそうです。彼がキャプテンを務めた
「新スタートレック」(Next Generation)は台詞回しも英国調の、
まさにシェークスピア劇のような格調高い雰囲気でした。
これが全シリーズに共通する特徴の一つなのかも知れません。
因みにこの「新後悔日誌」の元になる「後悔日誌」
スタートレックの“Captain's Log”に由来しています。
Patrick Stewart

スポンサーサイト

TV | trackback(0) | comment(2) |


<<ジェンヌと赤ちゃん | TOP | デレック・リー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


スタートレック! 

こんにちは~。はじめまして。コメントありがとうございました。
遊びに来てビックリ!!私もスタートレック大好きです。
スタートレック暦は10数年です。(TNGが特に好きです)
ピカード艦長のイラスト、素晴らしいですね!!
これからもちょくちょく遊びに来ますのでヨロシクです。^^

2005/07/15 21:47 | れみ [ 編集 ]


え~!嬉しいです~。 

いいですよね~ネクスト・ジェネレーション。
キャプテンの顔を描いた甲斐がありました~!!
なかなかこの面白さをご存知の方に出会えず
寂しい思いをしておりました~!!ウレシ~!
実は僕、元祖スタートレック「宇宙大作戦」も見た世代なんですよ。
(勿論子供の時で、再放送だったかも知れませんが)
さらにアニメーション版なんかもありまして
それぞれ面白かったのですが、
このキャプテンの人間的魅力は素晴らしいですよね!
どうもありがとうございました。

2005/07/16 21:46 | けん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://princeken.blog11.fc2.com/tb.php/20-bb1dbc37

| TOP |

新後悔日誌

けん

  • Author:けん
  • 下っ端

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

